from松浦温生
新宿のオフィスより

 

 

 

 

 

紹介を増やしたければ、先にプレゼントしろ?!

こないだ、僕がいつも行っている

仲の良い美容室に行ってきたんですけど、

 

そこは僕がこういう仕事を始める前から行ってる美容室なので、

もうお互い何でも話せるくらいの関係なんですけど、

 

 

どうやら最近客数が減ってきて困っているらしく、

 

「松浦君さぁ〜、シャンプーあげるから誰か紹介してよ〜」

 

とシャンプーをくれました。

 

 

先にシャンプーあげるとかアホなのか?

と思ったかもしれませんが、

 

 

これ実は紹介を増やす方法として大正解なんです!

 

 

この人は冗談半分でくれたので、

そんな深い狙いはなかったと思いますが、

 

 

先にプレゼントをあげてからお願いするというのは、

心理的にすごく効果的です。

 

実は心理学的にも大正解!

「返報性の原理」という言葉を聞いたことありますか?

 

 

これは簡単に言うと、

人は何かをもらうとお返しをしたくなる

という人間心理のことです。

 

 

あなたも仮に、毎日同じ人から一方的にプレゼントをもらい続けたら、

心苦しいというか、申し訳ないなって気持ちになりますよね。

 

 

毎日というのはちょっと極端ですけど、

要は紹介をお願いするときもこの心理作用を利用すると効果的なんです。

 

 

今回、僕はすごい仲が良い美容室とはいえ、シャンプーをもらったが最後、

紹介しないといけない、お返ししないといけないって

すごくモヤモヤした気持ちになったんですね。

 

 

実際紹介もしましたし(笑)

 

 

この返報性の原理というのは

思っているよりも強力な心理トリガーなので、

紹介を増やしたいときは、

思い切って先に何かをプレゼントしてからお願いすると確率が上がります!

 

 

ただ、闇雲に誰にでもやってしまうとマイナスになってしまうので、

(特にシャンプーとかは原価がかかるので)

最初は関係性の深い、頼みやすい人から試してみてくださいね。

 

 

特に、初回来店とか2、3回目のお客さんは関係性がまだできあがっていないので、

そもそも紹介をしてくれる可能性が非常に低いです。

紹介は上位顧客に絞ってお願いするのも非常に大切な考え方です。

 

 

 

日本美容室コンサルティング

株式会社Next Emtoion

代表取締役 松浦温生