from松浦温生
東新宿の自宅より

 

 

 

 

 

僕は毎週末、大学時代の先輩たちとテニスをしているのですが、

さらなるレベルアップを目指して、

そろそろテニススクールにでも通おうかと本気で思ってます。

学生の時は通ってましたし、実は一瞬だけコーチの仕事もしてました。

 

 

それでちらほらスクールをネットで探してたら、

知り合いがFacebookで自分が通ってるテニススクールの

スタッフ紹介がめっちゃ素敵だと写真をシェアしていました。

僕もその写真を見て、めちゃくちゃ良いなと思いました。

 

集客する時に大事なのは「顔を見せること」

その写真がコレです。

 

めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか?
(テニスのスタッフではないですが笑)

これを見ながら、どのコーチのレッスン受けようかな

とか考えるだけでもワクワクしますよね。

こうやって、あらかじめ顔が見えてるっていうことは

新規客に対してものすごい安心感を与えます。

 

写真をどんどん使って集客力UP!!

これはなにも、テニススクールだけじゃなくて、

もちろん美容室でも同じことが言えます。

 

 

むしろ、浮気されやすい美容室の方がこういうことが大切だと思います。

こういう、スタッフの顔を出すというのはドンドンやった方が良いです。

特に、ちゃんと撮った宣材写真ではなく、

オフショットみたいな自然に楽しさが

伝わってくるような写真が最高です。

例えば、スタッフの誕生日をお祝いしてる時の

不意の一枚とかでも仲の良さが伝わりますよね。

 

 

他にも、

・ニュースレターにプライベート写真を入れる

・店内の手作りPOPにスタッフ紹介を入れる

・店前の黒板看板とかに楽しそうな写真を貼り付ける

・ホットペッパーのブログやフォトギャラリーにプライベート写真を入れる

 

 

こんな感じで写真を使える場面はすごく多いので、

日頃からたくさん写真を撮って是非載せてみてください。

そうすると新規集客をする時にはもちろん、

既存のお客さんに対しても関係性を深める良いツールになるので、

売上アップにもつながります。

 

ぜひ、あなたの美容室でどこかで写真が使えないか、探しみてください!

それだけでも再来率、集客力はグンと上がるので、絶対やった方が良いですよ!

 

 

日本美容室コンサルティング

株式会社Next Emotion

代表取締役 松浦温生