from松浦温生
新宿のオフィスより

今日はあまりマーケティングとはあまり関係ないのですが、

実は、僕に関する記事がこないだYahoo!ニュースに掲載されました!!!!

単純にめちゃくちゃ嬉しいです!!!

リンクを貼るので、是非読んでみてください♪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00000009-ykf-ent

他にも色んな媒体で記事が出ているみたいで、すごい反響です(笑)

こうしてメディア露出させてブランディングをしていくことは、どんなビジネスでもすごく重要なことです。

例えば飲食店でも、何も評価のない飲食店よりも、

入り口の看板にでっかく「ヒルナンデスで紹介されました!」

って書いてあるお店の方が行ってみたくなりませんか?

それと同じようにあなたのお店でも、もし何かで特集されたとか、雑誌に載ったとか、何か賞を受賞したなどの実績があれば、必ずチラシやwebサイトに載せた方が良いです。

それだけで初見の社会的信用度が圧倒的に上がって、新規集客を強力に後押ししてくれます。

メディア実績はそれ自体は別に集客にはそこまで効果はありませんが、その実績を二次利用することで絶大な威力を発揮します。

これも「社会的証明」という人間心理のひとつで、

つまり人間は他のみんなと同じ行動をしたがるということなのですが、

メディアに出てるお店=世間が認めてるお店=みんなが行ってるお店=良いお店

メディア露出させるだけで、一瞬で自店をこんな印象にさせることができるんです。

これは店内のポップやSNS、ホットペッパーなどの媒体でもアピールするとすごく効果があります。

とにかく、うちのお店はこんなに認められてるお店なんですよ!
というのを前面に出すということが効果を最大化させる秘訣です。

日本美容室コンサルティング

株式会社Next Emotion

代表取締役 松浦温生